決算準備前の整理

確定申告・青色申告

プロフィール

キーワード

本業はそば屋です

兵庫県小野市で営業中 手打ちそば遊楽 http://www.sobayu-raku.com/

確定申告は早めに準備、早めに処理が原則です。領収書、納品書、請求書の整理から始めましょう。領収書の宛先もチェックしておきましょう

青色申告ですか?記帳は進んでいますか?クレジットの請求書や預金口座の記帳が後回しになってませんか?

この領収書はなに?この納品書は何?というのは先に処理しましょう。最後になってもういいやにしてはダメです

キーワード

Sponsored Link

決算準備前の整理

 まもなく確定申告が始まります。毎年のように記帳漏れが多いのです。早めに記帳をしてしまおうと思うのですが今週になって記帳漏れ分の整理ができたところです。決算準備前の整理です。記帳漏れ分が把握できたので一気に記帳。終われば決算仕訳となります。
 さすがに例年よりは手際が良くなっています。確定申告の受付が始まる頃にはすべての記帳は終わっている予定です。
 弥生会計を使っているので2月初旬に最新バージョンが届いて決算書の作成となります。ずっと弥生会計を使っていますが便利ですね。他のソフトも便利だと思います。弥生会計しか使った事がないので比較は無理でした。そういえば、弥生会計はラジオCMを流しています。自営業者はラジオを聴く人が多いのでしょう。僕も聞いています。かなりの効果があるのでしょう。
Sponsored Link
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。