記帳が遅れている

確定申告・青色申告

プロフィール

キーワード

本業はそば屋です

兵庫県小野市で営業中 手打ちそば遊楽 http://www.sobayu-raku.com/

確定申告は早めに準備、早めに処理が原則です。領収書、納品書、請求書の整理から始めましょう。領収書の宛先もチェックしておきましょう

青色申告ですか?記帳は進んでいますか?クレジットの請求書や預金口座の記帳が後回しになってませんか?

この領収書はなに?この納品書は何?というのは先に処理しましょう。最後になってもういいやにしてはダメです

キーワード

Sponsored Link

記帳が遅れている

 今年は12月31日には決算準備がほぼ終える予定だ。と当初から考えていた。毎年後回しにしていた事も日を決めて記帳する予定だった。できていない。預金通帳の仕訳、クレジットカード関連の記帳。月に1日だけでいいから記帳日を作って記帳しているはずだった。毎年記帳できていないことは同じだったわけ。今年こそ少しは困らない事にしたい。

 溜まってしまった記帳は営業終了後に少しずつ入力する。仕訳の行数で10行程度は入力する。こんな簡単な事で年末には取り戻せる。クレジットカードがらみの処理ができていないので支払明細が届いた翌営業日に入力するように決める。月に1日だけ時間をとってというのは曖昧すぎた。考えれば、毎日の売上記帳を習慣化できたのは記帳を仕事の流れの中に入れてしまったからだ。レジ合わせ、営業日報作成、今日の取引の記帳。一つの流れだから忘れなくなった。さらに、これらの作業は遅くなっても必ず終了させる仕事に定着できたからだ。クレジットカード関連、預金通帳関連も仕事の流れの中に取り入れると記帳忘れは防げるはずだ。今日の業務は終了しているので、今日の分は今からやって、明日以降は毎日の業務の中に取り込むことにする。
 
Sponsored Link
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。