申告書提出期限

確定申告・青色申告

プロフィール

キーワード

本業はそば屋です

兵庫県小野市で営業中 手打ちそば遊楽 http://www.sobayu-raku.com/

確定申告は早めに準備、早めに処理が原則です。領収書、納品書、請求書の整理から始めましょう。領収書の宛先もチェックしておきましょう

青色申告ですか?記帳は進んでいますか?クレジットの請求書や預金口座の記帳が後回しになってませんか?

この領収書はなに?この納品書は何?というのは先に処理しましょう。最後になってもういいやにしてはダメです

キーワード

Sponsored Link

申告書提出期限

 平成20年度確定申告は平成21年2月16日から3月16日です。平成21年は3月15日が日曜日のため3月16日が申告書提出期限となります。3月16日までに、所轄税務署に提出しましょう。直接税務署に持参する場合は、受付で控えに受領印を押してもらうと提出の確認ができます。申告書を税務署に持参したが開庁前や閉庁後は収受箱に投函できます。メール便や郵送の場合、必着ですので注意しましょう。
 残念ながらどうしても期限に間に合わない方もあるだろうと予想します。そんな場合は3月17日以降でもあきらめずできるだけ早く申告書を提出してください。3月17日以降は期限後申告となります。
 また、期限後申告は、なるべく早めに行う方が有利です。申告をしなかったために税務署から調査を受け、期限後申告をしたり、所得金額の決定を受けたりすると、申告等によって納める税金のほかに無申告加算税が課されます。
平成18年分以降の各年分の無申告加算税は、原則として、納付すべき税額のうち50万円までは15%、50万円を超える部分は20%の割合となります。(平成17年分以前の各年分については一律15%となります。)
 なお、税務署の調査を受ける前に自主的に期限後申告をした場合には、この無申告加算税が5%に軽減されます。

 (注) 平成18年分以降の年分については期限後申告であっても、次の要件をすべて満たす場合には無申告加算税は課されません。

1 その期限後申告が、法定申告期限から2週間以内に自主的に行われていること。
2 期限内申告をする意思があったと認められる一定の場合に該当すること。
なお、一定の場合とは、次の(1)及び(2)のいずれにも該当する場合をいいます。
(1) その期限後申告に係る納付すべき税額の全額を法定納期限までに納付していること。
(2) その期限後申告を提出した日の前日から起算して5年前までの間に、無申告加算税又は重加算税を課されたことがなく、かつ、期限内申告をする意思があったと認められる場合の無申告加算税の不適用を受けていないこと。

Sponsored Link
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。