医療費控除

確定申告・青色申告

プロフィール

キーワード

本業はそば屋です

兵庫県小野市で営業中 手打ちそば遊楽 http://www.sobayu-raku.com/

確定申告は早めに準備、早めに処理が原則です。領収書、納品書、請求書の整理から始めましょう。領収書の宛先もチェックしておきましょう

青色申告ですか?記帳は進んでいますか?クレジットの請求書や預金口座の記帳が後回しになってませんか?

この領収書はなに?この納品書は何?というのは先に処理しましょう。最後になってもういいやにしてはダメです

キーワード

Sponsored Link

医療費控除

●医療費控除とは
 自分又は自分と生計を同じくする配偶者やその他の家族のために医療費を支払った場合には、一定の金額の所得控除を受けることができます。これを医療費控除といいます。
●医療費控除の対象
1、自分、自分と生計を同じくする配偶者や家族(親族)の為に支払った医療費
2。1月1日から12月31日の間に支払った医療費
●医療費控除の対象となる金額
実際に支払った医療費の合計額から保険金などから補填された金額と10万円%2引いた額(最高200万円)
※実際に支払った医療費の合計額には交通費を含むことができます。基本は公共交通機関です。タクシー利用には妥当な理由がある場合です(公共交通機関がない、足が悪い等)自家用車の利用は含めることができません。
※2総所得金額等が200万円未満の場合は総所得金額等の金額の5%。
●手続き
所定事項を記入した確定申告書所轄税務署長に対して提出してください。医療費の支出を証明する書類、例えば領収書などについては、確定申告書に添付するか、確定申告書を提出する際に提示。


Sponsored Link
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。