寡夫控除

確定申告・青色申告

プロフィール

キーワード

本業はそば屋です

兵庫県小野市で営業中 手打ちそば遊楽 http://www.sobayu-raku.com/

確定申告は早めに準備、早めに処理が原則です。領収書、納品書、請求書の整理から始めましょう。領収書の宛先もチェックしておきましょう

青色申告ですか?記帳は進んでいますか?クレジットの請求書や預金口座の記帳が後回しになってませんか?

この領収書はなに?この納品書は何?というのは先に処理しましょう。最後になってもういいやにしてはダメです

キーワード

Sponsored Link

寡夫控除

2、3日前までこの控除に気づいていませんでした。

寡夫控除は、男性の納税者が所得税法上の寡夫に当てはまる場合に受けられる所得控除。控除できる金額は27万円。

<寡夫の要件>

寡夫とは、納税者本人が原則としてその年の12月31日の現況で、次の三つの要件のすべてに当てはまる人です。     

(1) 合計所得金額が500万円以下であること。     

(2) 妻と死別し、若しくは離婚してから結婚をしていないこと又は妻の生死が明らかでない一定の人であること。     

(3) 生計を一にする親族である子がいること。
 この場合の子は、総所得金額等が38万円以下で、他の人の控除対象配偶者や扶養親族になっていない人に限られます。

バツイチのシングルパパは対象者が多いと思います。僕の場合3つともそろっています。バツありで小学校5年生の子供がいます。そんなお父さんは多いのではないかと思います。珍しくシングルパパへの配慮です。
Sponsored Link
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。