領収書について

確定申告・青色申告

プロフィール

キーワード

本業はそば屋です

兵庫県小野市で営業中 手打ちそば遊楽 http://www.sobayu-raku.com/

確定申告は早めに準備、早めに処理が原則です。領収書、納品書、請求書の整理から始めましょう。領収書の宛先もチェックしておきましょう

青色申告ですか?記帳は進んでいますか?クレジットの請求書や預金口座の記帳が後回しになってませんか?

この領収書はなに?この納品書は何?というのは先に処理しましょう。最後になってもういいやにしてはダメです

キーワード

Sponsored Link

領収書について

経費計上する商品購入では必ず領収書をもらうこと。特にレシートでも問題はありません。空白部分に宛名を書いてもらうこと。もしもスペースがない場合は別途領収書を発行してもらうこと。領収書には必ず、宛名・日付・但し書き・担当者印(名前)を明記してもらう。様式はどんな物でも良い。宛名を空欄にしたり「上様」などがありますが、正式名称で宛名を書いてもらうこと。
なお、紛失した場合は経費計上ができません。再発行してもらえる場合はしてもらいましょう。ただし、ほとんど再発行してもらえませんので紛失には気をつけること。
最近、レジ発行の領収書が多いのですが、問題がないものと思われます。領収書と共に明細をもらっおくと便利です。
Sponsored Link
<<保存期間|棚卸し>>
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。