確定申告が必要な人

確定申告・青色申告

プロフィール

キーワード

本業はそば屋です

兵庫県小野市で営業中 手打ちそば遊楽 http://www.sobayu-raku.com/

確定申告は早めに準備、早めに処理が原則です。領収書、納品書、請求書の整理から始めましょう。領収書の宛先もチェックしておきましょう

青色申告ですか?記帳は進んでいますか?クレジットの請求書や預金口座の記帳が後回しになってませんか?

この領収書はなに?この納品書は何?というのは先に処理しましょう。最後になってもういいやにしてはダメです

キーワード

Sponsored Link

確定申告が必要な人

所得税の確定申告は、毎年1月1日から12月31日までの1年間に生じたすべての所得の金額とそれに対する所得税の額を計算し、翌年2月16日から3月15日までの間に確定申告書を提出して、源泉徴収された税金や予定納税で納めた税金などとの過不足を精算する手続です。

確定申告の必要のある人とは、所得金額の合計が控除される金額が多い場合です。あくまでも所得税だけの事です。住民税の申告がありますので継続的に事業を行っている人は申告が必要です。赤字だからと放置しないことが大切です。
なお、僕は飲食店を始めてから所得税を支払ったことがありません。が、毎年確定申告をしています。住民税の申告をすること。加えて所得証明が受けられなくなるので必ず確定申告をしています。
また、確定申告とは直接関係ないのですが、記帳によって事業の実体が明らかになります。
Sponsored Link
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。