確定申告とはなに

確定申告・青色申告

プロフィール

キーワード

本業はそば屋です

兵庫県小野市で営業中 手打ちそば遊楽 http://www.sobayu-raku.com/

確定申告は早めに準備、早めに処理が原則です。領収書、納品書、請求書の整理から始めましょう。領収書の宛先もチェックしておきましょう

青色申告ですか?記帳は進んでいますか?クレジットの請求書や預金口座の記帳が後回しになってませんか?

この領収書はなに?この納品書は何?というのは先に処理しましょう。最後になってもういいやにしてはダメです

キーワード

Sponsored Link

確定申告とはなに

確定申告…納税義務者が税額を確定するために、その年度の所得などを自分で計算して申告すること。(日本語大辞典) となっているが、どういうことなのかなあと素朴に考えてみました。毎年、所得税の確定申告をします。住民税は所得税の申告と同時にできる仕組みになっています。消費税は納税業者ではないので申告したことはありません。 所得税の確定申告は、まず、年度の売上金額確定。それに伴う諸経費の計上。差額を収入として所得計算し見合う税金を確定させる作業です。青色申告では期首と期末の資産状況を報告しなければなりません。この二つが、損益計算書と貸借対照表です。最終的に、その他控除を計算して課税所得金額を計算し、税率表(税額表)で税金額を決めて所定の用紙で申告します。これが確定申告です。
Sponsored Link
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。